11日に三菱へ6ヶ月点検へ行くついでに、2台以上設置されている2つの普通充電器をチェックしてきました。というのも、以前報告した「  普通充電器 設置数 ランキング(追加・修正)台数制限・充電不可に注意!.(2016/02/09)」に書いたように機器によっては、充電できないものがあることが判明したためです。

リンク: Blog|EVオーナーが語る現実派サイト|EVオーナーズクラブ.(2016/02/11)「NECの大規模設置充電器」

1つ目は、滋賀県長浜市にある「ホテルルートイン長浜インター」です。ここには、以下のように2台の新電元工業製の普通充電器が設置されています。

P1100891

P1100884

P1100889


充電器は、ホテルの裏側にある駐車場の奥まったところにありました。24時間開放されていますから、宿泊者でなくても利用することができます。

また、1枚目の写真にあるように駐車スペースは2〜3台分も広く確保されており、緑色のコーンがスペースの間に置いてあるために、コーンを移動する必要がなく、その間に駐車することができました。駐車位置に配慮された配置でした。

充電コードも十分に長く、余裕を持って問題なく充電することができました。その巻いた様子からいって、初めての充電だったかもしれません。以下のように充電時間と電流値(A)が表示されます。 

P1100892

2つ目は、滋賀県彦根市にある「ニトリ 彦根店」です。ここには、3台のHONDA製(HEH55)の普通充電器が設置されています。

駐車場の入り口にある充電器を示す看板に「調整中」の紙が貼ってあったので、充電できませんでしたが、わかる限りで調査してみました。

充電器は、駐車場の奥まったところでなく、表の玄関に近いところにあり、コーンなども置いていないために、3カ所ともガソリン車が停車していました。何とか端に寄せて止めたところ、充電コードが届く位置を確保することができました。

便利なところに充電器を置いてもらうことはありがたいことですが、このようにガソリン車がとめられることを考えると設置場所の選定ミスでしょう。この日は祝日でしたが、奥の駐車場には空きがたくさんありました。

3台のうち、2台しか確認できていませんが、向かって一番右側の充電器は充電カードも認識しませんでした。真ん中の充電器はカードは認識しましたが、充電を始めませんでした。

充電ガンは、カードを認識すると充電器本体のロックがはずれる仕組みです。真ん中のガンはロックを解除することができたので、アイミーブの充電口に差してみましたが、カッチっと刺さりませんでした。HONDA製(HEH55)の不具合かとも思い、ネットで検索してみましたが、そのような情報は見あたりませんでしたので、充電が可能になれば刺さりやすくなるのかもしれません。

20160212_101619