リンク: テスラ、米でEV販売首位に 15年  :日本経済新聞.(2016/01/13)

テスラ・モーターズ(Tesla Motors)(Model S)は、2015年の米での電気自動車販売数が日産リーフを抜いて首位になったと伝えています。(含プラグインハイブリッド車)

日産は、BMWの「i3」など欧州メーカーと競合してシェアを減らしたようです。

リンク: 米EV 日産「リーフ」首位転落:Mプラス:テレビ東京.(2016/01/13)

テスラ・モーターズ(Tesla Motors)は、革新技術をいち早く電気自動車に搭載することも、販売増加につながっているのではないでしょうか。例えば、車庫出し入れの自動化(2016/01/12)もその一つです。レーン自動変更などができる自動運転機能等も含めパソコンソフトを更新するように、自動車のソフトも更新してしまうところが先進的です。

リンク: 米テスラモーターズ 公道で日本初の自動運転:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京.(2016/01/15)

リンク: テスラ、日本で簡易の自動運転機能を提供開始 - 自動運転・運転支援 - 日経テクノロジーオンライン.(2016/01/15)

CEOのイーロン・マスク氏は、将来的にはロサンゼルスに居ながらニューヨークにあるテスラの車を呼び出すということを数年以内に実現したいと述べているそうです。(「アップルがEVカーを作ってるのは公然の秘密」.)ニューヨークから人の乗っていない車だけが自動運転/自動充電で呼び出したロサンゼルスまでやってくるということです。年がいった者にしかわからない話ですが、1965年頃放送されていたSFアニメ『スーパージェッター』に出てきた『流星号』が現実のものとなる日も近いようです。

日経では、同時に原油安によりアメリカでの電気自動車全体の販売台数は前年比5%減になったとも伝えています。日本のガソリンの全国平均価格は、113円近くまで下がってきていますから、原油価格に連動して電気料金も安くなるとはいえ、電気自動車のお値打ち感は薄れつつあります。