『自動車用普通充電器』設置に関するお知らせ

ニトリは、全国ほとんどの店舗204 店へ『普通充電器』を設置したと告知しています。

充電器は、本田技研工業の 「Honda高機能普通充電器 HEH55 UEDJ」と新電元工業の 「普通充電スタンド PM-CS04-U-H1」 

課金は、日本充電サービス(NCS)で、「三菱自動車 電動車両サポート」の充電カードの場合は、1.4円 / 分(1時間84円)〜1.2円 / 分 (1時間72円)です。日産ゼロ・エミッションサポートプログラムの場合は、スタンダード会員1.5円/1分、NCS会員2.5円で利用することができます。(最初記述が間違っていました。訂正します)

気になったところは、お知らせに載っていた車種がホンダのアコードPHVだったことです。電気自動車としてもっとも一般的な日産リーフや三菱アイミーブではなく、CMをよく流していたトヨタのプリウスPHVでもなく、アコードPHVだったことです。

お知らせに写っている充電器は、新電元工業のものですが、ホンダの充電器も上記のように採用されていますから、アコードPHVになったのでしょう。しかし、ガソリン車と見分けが付きにくいアイミーブのように、アコードPHVでは充電しているという絵になりにくかったのではないかと思います。