ニトリは、全国ほとんどの店舗204 店へ『普通充電器』を設置したと告知しています。
充電器は、本田技研工業の 「Honda高機能普通充電器 HEH55 UEDJ」と新電元工業の 「普通充電スタンド PM-CS04-U-H1」
課金は、日本充電サービス(NCS)で、「三菱自動車 電動車両サポート」の充電カードの場合は、1.4円 / 分(1時間84円)〜1.2円 / 分 (1時間72円)です。日産ゼロ・エミッションサポートプログラムの場合は、スタンダード会員1.5円/1分、NCS会員2.5円で利用することができます。(最初記述が間違っていました。訂正します)
気になったところは、お知らせに載っていた車種がホンダのアコードPHVだったことです。電気自動車としてもっとも一般的な日産リーフや三菱アイミーブではなく、CMをよく流していたトヨタのプリウスPHVでもなく、アコードPHVだったことです。
お知らせに写っている充電器は、新電元工業のものですが、ホンダの充電器も上記のように採用されていますから、アコードPHVになったのでしょう。しかし、ガソリン車と見分けが付きにくいアイミーブのように、アコードPHVでは充電しているという絵になりにくかったのではないかと思います。
コメント
コメント一覧 (4)
更にはたった10分でも付近のスーパー位には行けてしまうのではないでしょうか。
殺意については同意の部分はありますが、結局PHVのQCはガソリン代との比較であり、1月から無料充電分が減りますのでその効果を見極めたいのと、1月以降も未だ続くならば、課金強化に動くべきです。
そもそもベーシックとプレミアムの選択で、Eddyさんまでもがベーシックに行くようでは話にならないと考えます。
EVは普段使用では出先での普通充電は必要無いですよね。
一方PHVの普通充電は、電池容量増の効果があります。
そしてPHVを経路充電のQCから排除するには、逆に普通充電はPHV用との住み分けが必要と思います。
このことはQCをするには非常に恵まれている日産さんのZESPカードは、普通充電料金が一番高いことから、メーカーさんは理解されていると思います。
もちろんまだまだ無料のQCはたくさんあるので、そこでのPHVのQCを否定するものではありません。
(Webマスター:料金の問題はありますが、急速で多く入れるまではなく、滞在時間が30分以上あるなら、電気を少しでも足す感覚での「ながら充電」、食事をとりながら、買い物をしながら、公園や遊園地で遊びながら等なら、普通充電も有りだと思っています(^O^)
たとえば、 高速道路のSA等でも、時間を忘れさせるような滞在型のところができてきていますからね。
ガソリンが安くなってきていますから、PHEVの充電は減るかもしれませんね(^O^)
業務で電気自動車を使っていらっしゃる方が運用コストを重視されるのはわかりますが、プリウスPHVやアウトランダーPHEVを買うことができる収入がある人が、例えば電気代100円にこだわるのは、あまり理解できません^_^;)
普通充電器って有料で利用します?急速充電器なら30分で80%が4倍の2時間かけてもせいぜい15kmぶんぐらいしか補充されていないんですよ。
意味わからないです。
確かに普通充電しか出来ないプリウスやゴルフのPHVには必要なものかもしれません。
私の場合、ミニキャブMiEVですが1kwで7.4kmの電費で、普通充電で1時間で約1.1kw。
つまり2時間かけてもたったの17.8kmしか走れない。
これでは急速充電したあとの満充電での用途しか見いだせず、そのうえ有料となると時間と金のムダだとしか言えません。
トヨタのG-ステーションって意味あるのでしょうか?
たとえ無料で使えたとしても、ディーラーでそんなに滞在します?
これらのPHVに急速充電が出来ないことでEVユーザーが助けられているのが現実ではないでしょうか。休日のSA で充電渋滞が発生しているのに充電しているアウトランダーには同じ三菱ユーザーではありますが殺意を覚えるときが正直あります[E:#x1F605]
話が反れてしまいました、もうしわけりません。
ニトリや喫茶店などで1時間充電して80円ほど使って10km程度しか走れないという現実、設置を決めた人達はわかっているのだろうか?
そう思いました。
(Webマスター:ディーラーではそんなに滞在しませんね。食事など最低でも30分以上の滞在が見込まれる業種でないと利用が少ないでしょうね。
営業で使っている方以外は、自宅などでの充電が基本ですが、ご存じの通りニトリへ買い物に行った時ついでに充電するということでしょう。
たとえば、1時間店内を見て回っている間、電気自動車は駐車場に止まっているだけですから、その時間を利用して充電する。そのときの機器使用料が80円ほどだと。携帯を有料で充電するのと同じ感覚でしょうか。高いか安いかと問題はありますが、コンビニでいれるコーヒーが100円なのですから、まあそんなものではないかと思います。自宅で充電する電気代に比べればウンと高いですが^_^;
日本充電サービス(NCS)から受ける設置補助金の関係もあって、有料になっているのでしょうが、設置後、日本充電サービス(NCS)へシステム利用料みたいなのを払わなければならないでしょうから、1時間80円では店舗側は持ち出しが多いのではないかと思います。
いっそのこと自腹で普通充電器を付けて、来店者にはサービスとして無料で開放する、とした方が維持しやすいのではないかと思います。
実際にそのようなことをしている飲食店で充電器を利用したことがありますが、その店を選ぶ決め手になったのが、充電器を開放しているということでした。来店してもらう動機づけにはなり得ると思います。)
トヨタのNCS対応カードは1.5円、おでかけカード普通充電器専用は月会費2500円で都度無料。いずれも税別です。
ホンダNCS対応カード発行してないけど設置充電器の絡みでお知らせ写真ということかな!?
(Webマスター:情報ありがとうございます。
ホンダも2020年には電気自動車を出すそうですから、そのうちにカードを発行するかもしれませんね)
(Webマスター:間違いを指摘していただきありがとうございました)
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