今日、11月11日は、数字の並びからいって1年で一番記念日の多い日なのだそうです。(日本記念日協会に28件登録)

例えば、「サムライの日」、「まつげ美人の日」「めんの日」「ポッキー&プリッツの日」「サッカーの日」などありますが、このサイトに関連するものといえば、十一月十一日ですからプラス・マイナスの「電池の日」です。

そこで、電池に関連する記事を2つ紹介します。

リンク: 蓄電・発電機器:性能はリチウムイオンの3倍、硫黄とシリコンで作る次世代電池の実用化に前進 - スマートジャパン.(2015/11/10)

GSユアサは2020年を目標に開発を進めているそうです。今の3倍の距離を走ることができるようになれば、「ガソリン車と比べ走行距離が・・・」というよくある言い回しはなくなるでしょう。

リンク: 電池進化で前倒し EV「航続距離300km時代」  :日本経済新聞.(2015/11/10)

一つの目安とされる一充電走行距離300キロにはわずかに及びませんが、電池の容量は増えても急速充電30分で80パーセントと従来のものと変わらないほどリーフの新しい電池は進化しています。さらにその後継モデルでは、大幅に距離を延ばすことを目指しているようです。