リンク: びわ湖環境ビジネスメッセ2015 | BIWAKO BUSINESS MESSE.

滋賀県長浜市で10月23日まで開かれている環境産業総合見本市「びわ湖環境ビジネスメッセ」で、燃料電池自動車「MIRAI」に試乗することができます。

22日(木)は、朝から17時のその日分だけの試乗予約を、会場中央にある「主催者企画コーナー」で受け付けています。23日(金)に乗りたい方は、金曜日に予約する必要があります。(23日は16時まで)

Img_1775_2

コースは短いようですが、まだまだ「MIRAI」の台数が少なく試乗できる機会はありませんから、貴重な機会でしょう。(私は21日に行きましたが、時間がなくてできませんでした)

Img_1770

Img_1783 試乗車のナンバーは確認できませんでしたが、会場に展示されていた「MIRAI」は『滋賀』ナンバーでした。(加筆:滋賀県の公用車だそうです。 環境ビジネスに熱視線 長浜で日本最大級の見本市:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web).)

水素スタンドは、滋賀県には大津市に計画されているだけで存在していないはずですから、近くにいた何人かに聞きましたが、どこで充てんしているのか不明でした。

大阪府茨木市の北大阪水素ステーションか愛知県名古屋市のENEOS Dr.Driveセルフ 神の倉店名古屋熱田水素ステーションなのでしょう。ですから、会期の3日間をもたせるためにコースは短くしているのかもしれません。

会場を見て回った後、(公財)地球環境センター主催の「次世代自動車FCV(燃料電池自動車)の普及と水素社会の可能性」というセミナーを視聴しました。

Img_1780