リンク: NCS 合同会社日本充電サービス.

現場では確認していませんが、日本充電サービスによると、日本充電サービス(NCS)に加盟したか新たにNCSと提携した充電器として、一部日産系とエコQ電の認証システムのみを使っていた「平和堂」系(本社は滋賀県彦根市)の店舗を充電スポットと紹介しています。

私の認識として三菱の充電カードは、日産系では使うことができず、1回ごとに一般的に540円を支払っていたと思うのですが(最近は使用していなかった)、これで三菱のも利用範囲が格段に広がります。

ただし、日産系の場合、NCSネットワークのカテゴリーBで15円/分(30分450円)でしょうから、三菱店舗 5円/分や高速道路・コンビニ・商業施設等のカテゴリーA 8〜12円/分よりは割高になります。他のところが近くにない場合や空いていない場合の選択肢になるでしょう。

(カードは三菱のHPより転載)

「平和堂」での場合は、NCSネットワーク カテゴリーAで8円/分(30分240円)で使うことができるでしょうから、今までの1回30分300円よりは安く使うことができます。

なお、エコQ電のページには、平和堂の店舗は「5分以内270円以降 1分54円」とあるのですが、現場の急速充電器には「1回300円」との金額が掲示されていました。他の情報によると、NCS 加盟に伴ってビジター料金も変更になるはずだがとのことです。