リンク: i-MiEV(X)運用開始後1年間で聞かれたことをまとめてみました|EVオーナーズクラブ.
三菱の電気自動車に乗っていらっしゃる方が、「声を掛けられて(電気自動車について)聞かれたこと」を上記でまとめておられます。
内容は、『「EVってどうなん?」と言う素朴な疑問に答えた実績に基づいた』ものですし、公開後の反響も大きかったとのことですので、著者の了解を得て紹介させていただきます。
声を掛けられて聞かれたことはおおよそ下記に集約されます。
1.電気自動車(以下EVと表記)のメリット、デメリット?
2.実際のところ、1回充電して何km走るの?
3.EVでどこまで遠くに行ったことがあるの?
4.家の電気代はどれ位増えたの?
5.今月(2015年4月)から有料になった充電スポットが増えたって聞いたけど?
6.1年使って駆動用バッテリーの劣化はあった?
7.どういう使い方ならEVを購入した方が良い?
私のブログには、データが古くなりましたが以下のものがありますので、参考までに合わせてお読みください。
EVのデメリット(2013/06/29)
上記の中の充電環境など、ここ2年で大きく前進した項目もありますので、近々私のデータを更新したいと考えています。
コメント
コメント一覧 (3)
それも、航続距離に余裕があれば冷暖房も我慢する必要無いのでしょうけど、
寒冷地でもなければ昼間乗る分には 暖房はしなくて良いかな?とか
個人的には思ってる所ですね。
ガソリン車等で暖房用の熱が使い放題だったのは
その分 エネルギーを無駄に使っていたからであって、
火力で発電された電力を使ったとしてもEVは環境にやさしいとされる
所以でもあるんですよね。
バイク等に比べれば囲われてるだけでも有り難いと思いますね
(バイク乗りではないですが・・・)。
ただ、冷房は無いと、車の中は凄く暑くなるので我慢できません。
昭和まで家で使っていた車には冷房は付いてなかったので
窓を開けてヒイヒイ言いながらもドライブに連れて行って貰ったものでしたが、
最近は暑いだの大型車の排気ガスが気になるだのと、すっかり根性が無くなりました。
注目されたくて、高くても かっこいいスポーツカー買うって人も居る事を思えば、
代わりにEVを買う方向に金を掛けるのも悪くないでしょうね。
個人的にはスポーツカー乗りとして注目されるよりも
EV乗りとして注目される方が良い感じ。
注目の仕方も逆な事が多いでしょうけど、良い方に思われそうかと。
(Webマスター:私はEV好きですから、完全防備で冬を乗り気しますが(^O^)、一般に普及するには、これではハードルが高いです。
真夏は冷房がないと厳しいですが、空気をファンで送り込む後付けのシートカバーみたいなのですと、結構快適になりますよ(^O^)
EVについて質問攻めに遭うのも、また楽しみに一つです(^O^))
その点、時々リンクされてるブログ主の
300km以上走れるテスラなんかは、かなり自然に使えそうですが。
逆に、一行程での走行距離の短い限られた用途に使う分には
ガソリンスタンド行かなくて良いしランニングコストも安いし
とても良い感じなんですけどね。
「5」の質問をして来る人は、かなり良く調べてる方かな?と。
(Webマスター:電気自動車に乗ってみると、冬場の暖房が最大の欠点になるのですが、一般的に考えて、まずは走行距離に注目されますね。
乗る前は心配な走行距離ですが、実は普段乗りには何の問題もならない「走行距離」なんですがね^_^;
今日もコンビニに止めたら、通りがかりの方にジロジロと一周まわって見学されました(^O^))
今日はデイサービスの会社をされている方が「4台の軽のガソリン代がたいへん」と言われるのでアイミーブMの中古をお勧めしておきました。
(Webマスター:私も同じです。
で、100キロぐらいですというと、大抵は「(たった}100キロ^_^;」という反応で、「100キロも走るの!」というのはわずかです。
デイサービスも最適ですね(^O^))
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