リンク: 三菱自、岡崎で燃料電池車を試作 25年までの市販目指す:一面:中日新聞(CHUNICHI Web).

三菱自動車は、PHEVの技術を発展させたような燃料電池車(FCV)を試作し2025年の市販を目指していると伝えています。

燃料電池車の本格普及期は2025年とされていますが、この年はヨーロッパでの二酸化炭素排出量規制が一段と厳しくなり、エンジン車はもちろんハイブリッド車も脱落すると言われているそうですから、その辺りをにらんでの計画かもしれません。

三菱の規制に向けた戦略は、車体の大きいスポーツタイプ多目的車(SUV)はPHEVか燃料電池車で、小型車は軽EVから派生させたEVというものかもしれません。燃料電池車は、将来に向けて選択肢を広げておくという側面があるのではないでしょうか。

三菱と日産が共同開発している軽EVは、2017年発売の予定だそうですが、カリフォルニア州のZEV規制(ゼロ・エミッション・ビークル)強化は2018年からです。発売日からも規制への対応車であることが考えられます。

舘内 端著「トヨタの危機」(宝島社)に、カリフォルニア州やヨーロッパの「排出量規制」について詳しく書いてあります。

Epson001