リンク: 【コラム】電気自動車は今は買い時ではない / ガソリン車のほうが圧倒的にいい理由とは | ロケットニュース24.(2014/11/10)
筆者は、“なぜガソリン車の方が良いのか?” を説明し、「現状ではガソリン車を購入することを、私(筆者)は強くオススメしたい」としています。
言わんとしたい気持ちはわかりますが、それでも私は「電気自動車(以下EV)を強く」すすめます。少なくともガソリン車が「圧倒的に」よいとは言いません。
記事に書いていることはある一面では言えることですが、普段、EVに乗っていないであろう筆者にとってわからない面も以下のようにあります。
・以前は無料で充電できる「充電スタンド」が多数あったが、有料化と共に充電費用が高額になって来ており、コスパは悪い
電気はガソリンに比べ安いのがメリットです。車両本体価格は、EVの方が高いですから、維持コストの一つである燃料代は、安ければ安いほど、極端な話、電気代が「無料」であれば、コスパは良くなり、EVにお買い得感がうまれてきます。
しかし、充電スタンドが維持されていくためには、それ相応の費用がかかって当たり前であって、導入周知期間として『無料』になっていた今までが例外であると考えるべきでしょう。先日充電したスタンドでは、充電電力量4.3kWhで1000円かかりましたが、同じ電力量を自宅の深夜料金で充電すると48円ほどしかかかりません。(関西電力はぴeタイム契約ナイトタイム料金は11.07円/kWh)
筆者は、充電スタンドでの充電を前提のように書いていますが、EVの充電は家庭の充電が基本です。(集合住宅にコンセント設置が難しければ、一戸建てということが前提になってしまいますが)充電スタンドは、長距離を走る場合の充電ポイントで有り、電気が少なくなったときに安心感を与えてくれる施設です。
オイル交換などエンジンにかかわる費用のいらないEVは、最初に出すお金は高くても、維持費用はガソリン車に比べて極端に安くて済みます。早く買って長く乗ったほうが、その分ガソリン代などの維持コストをたくさん回収できます。
ですから、EVを買おうかと悩んでいるなら、実はその『今』が買い時なのです。
EVとガソリン車とのコスト比較(2011/09/04)
(2011年9月4日時点でガソリン・レギュラー現金平均価格は、約143円/Lでしたが、2014年11月12日時点で約155円/Lへと値上がりしています。同様に電気代も8.19円/kWhから11.07円/kWhへと値上がりしています。値上げ割合は、電気代の方が高いです)
・自宅での充電に9時間、急速充電器を使っても80%充電までに30分はかかるのは問題
これは、ほとんど電気を使いきった状態での充電時間であって、ガソリン車でもそうであるようにゼロになってから入れることはあまりないでしょう。毎回の給油にランプを点滅させている人はあまりいないのではないでしょうか。
電気が残っていれば、ガソリン車同様に充電時間は筆者の言う時間よりは短くなります。
「9時間」なんてとんでもない時間だと思いがちですが、自宅に帰ってから翌日出かけるまでの時間、充電すると考えるなら、それほど長い時間でもないでしょう。21時に帰ってきて、よく朝6時に出かければ9時間なのですから。(ちなみに日産リーフでは8時間で、三菱アイミーブは7〜4.5時間です。9時間というEVは、残念ながら聞いたことがありません。)
私の場合、自宅に帰ってきて充電コンセントに差したプラグをEVの充電口に差し込み、朝はずす時間の合計は20秒ほどでしょう。「ガソリン車なら数分程度」としている筆者がガソリンスタンドで3分かけていたとしたら、同じ時間で9回充電操作をすることができます。セルフのガソリンスタンドでかけている手間が、携帯電話を充電するように簡単になります。
一充電の走行距離が短いとの指摘はその通りですが、私も乗る前に一番心配していたこのことが乗ってみるとそうでもないことに気ずかされるのがEVです。
また、「山の中へ行く場合は走行可能距離が足りずに途中で電欠を」との一文もありましたが、万が一目的地に届かなくても、「山の中」ということは出発地よりも標高が上がっているはずですから、「電欠」になる直前に引き返せば帰り道には「電欠」どころか「充電」できてしまうということが起こります。ここがEVの不思議なところです。
充電渋滞の指摘はその通りです。しかし、滋賀県でも近いうちに急速充電器だけで102箇所にもなりますから、その渋滞もやがて緩和されるでしょう。また、今は「無料」のところを占拠していると思われるEVも見うけられますから、先の有料化は別の意味で「充電渋滞」の一つの解決方法になるかもしれません。
本当のところは電気自動車のメリットを黙っていて、他の人にはこの甘い蜜を味わわせたくない、知られたくないというのがEV乗りの「本音」かもしれません。
・冷房でも暖房でも走行可能距離がかなり縮まってしまうデメリット
暖房でも走行可能距離がかなり縮まってしまうというのは事実ですが、冷房ではその割合は小さくなります。同じではありません。「山の中」の件といい、一緒にしてしまうところは、筆者のEV乗車経験が少ないというあらわれかもしれません。
「雨天時は使用不可になる充電器もある」というのは、聞いたことがありません。どのメーカーの充電器なのか知りたいものです。
・「ガソリン車と同じようにはまだ使えない」
ガソリン車とEVとは同じではありませんから、同じ土俵で比べる必要はありません。ガソリン車のよいところもあるし、EVによいところもあります。すみ分けることが現時点ではベストな選択でしょう。そういう意味で「セカンドカー」という選び方も間違いではありませんし、私自身がそうしています。
少なくとも「ガソリン車のほうが圧倒的に」良いとは言えないということだけは理解してほしいと思います。
コメント
コメント一覧 (9)
メーカーは日産の急速充電器なので普通に雨天でも使用可能なのですが、
あくまでも店側の判断で使えなくしている様です。
屋根どころか囲いすらない状態なので
万が一の事を考えての対応だと思われます。
(Webマスター:コメントありがとうございます。雨でも使えるように仕様を決めているはずですが、使えないないとは。)
二十年ほど前に携帯電話が出始めた時も、重いだのデカイだの言われていましたが、今はどうでしょうか?
EVがそれらと同じだとは言いませんが、EVは現在イノベーターからアーリーアダプターに受け入れられつつある段階にあり、この先キャズムを超えられるかどうかが正念場だと思います。
なので、こういう聞きかじりで書いたようなアホな記事は放っといて、私達はEVのベネフィットを正しく伝える努力が必要なんじゃないでしょうか。
(Webマスター:経験の上での情報を伝えていきましょう(^O^))
半分少女じゃやなくて半分EVだから山で電欠しない?いやいやガス欠しないように注意だね!
(Webマスター:ライターなら正確な情報を書いてほしいです^_^;)
その論調はこのたび紹介頂きましたロケットニュースと同じものでした。
歴史は繰り返すということでしょうか。
日本のメーカーには、あまりEVが普及してもらっては困るいう勢力もあるのかもしれないなと思います。
筆者の中野さんの立ち位置は良く分かりませんが、そんなことも背景にあるのかなと思いました。
日本では、EVの割合など、ガソリン車に比較するとまだまだ微々たるものですが、その伸長に恐れを抱く人もいるのでしょうか。
私自身はアイミーブを衝動買いして、その実用性と経済性に開眼し、メインカーとしてもリーフを購入するに至りました。
当初、家族からは猛烈なバッシングを受けましたが、今は皆EV党になりました。
航続距離の面が心配で、ガソリン車もずっと保有していましたが、先日とうとう手放しました。
半年間、ガソリン車には全く乗る機会が無く、先日、最後の機会かもということで、ガソリン車で遠出しましたら、エンジンの振動や乗り心地の面で、やはりEVとは比較にならないねということになり、家族も全員、ガソリン車を処分することに同意してくれました。
新潟県も急速充電所は随分普及しましたので、現実に遠出で困ることは無くなりましたので、短時間に数百キロも走らなければならない方は別として、一般ユーザーで電気自動車で困るケースはほとんど無いように感じています。
ただ、EVの良さが広く認知されて、これが大きな割合を占める様になってくると、色々と軋轢が生じるのも間違い無いようにも思います。
国がそれを容認してインフラ整備に力を入れてくれるかどうかが、今後鍵になるような気がしますが、その際にFCVとの絡みが障壁にならないかと危惧しています。
(Webマスター:EVが普及してもらっては困るのは、トヨタとホンダですね^_^;
EVの研究は十分にしているでしょうし作る技術はあるのでしょうが、注目をそらすかのように超小型EVしか出しませんね。エンジンを中心としたピラミッド型産業構造にひびが入るのが恐ろしいのでしょう^_^;)
私のEV購入動機も「EVが欲しかった」といったいささか子供っぽい動機でして、それを補強する信念は、「内燃機関は必要悪。音も振動も発熱も無いのがベスト」デス。
記事にあるEVの欠点は、電池の大容量化とコスト低減が進んでガソリン車との価格差が解消すれば、自然に解決策が生まれるのでは?
(Webマスター:今、EVに乗っている人は多かれ少なかれ「欲しかった」人で間違いないでしょうね^_^;
ただ、価格差が解消すれば、ガソリン車が売れなくなるのではないでしょうか。維持コストが全く違うのですから。EVの方がちょっと高い方がバランスがとれるかもしれません^_^;)
まぁそうやって化石燃料にしがみついていなさい・・我々だけで未来に進みますから・・
(Webマスター:充電渋滞が増えない方が個人的にはうれしいですが、化石燃料を考えたときにはEVが増えた方が良いに決まっています(^O^)
あのような書き方は、読者受けを狙ってのことでしょうが、間違った情報はいただけない^_^;)
アイミーブMでも冬場50キロ位ならヒーターを使って移動可能ですから妻の使い方なら自宅の充電で十分です。
電気自動車で遠出をする時、困るのは充電渋滞です。カードによっては急速充電器が無料のために自宅で充電するより安上がりと考えて自宅で充電しない近所の方が使っているためだと思います。カードでも急速充電を有料化して自宅で充電するより少し高めの設定してくださると近所の方の使用が減って充電渋滞も減ると思います。
(Webマスター:そうですね。ただ、少し高めよりも結構高めの方が渋滞解消には良いかもしれません(^O^)
急速充電器は、長距離移動と安心感増幅のためのものでしょうからね。
言い過ぎの方が受けるからこうした書き方にするのでしょうが、知識の浅さがわかってしまうと元も子もありません^_^;)
住み分けられるべき移動手段ですから、無意味に感じます。
EV最大の利点である「給油に行く必要がない」が抜けてますし。
セカンドカーにはいいと思うんだけどな。
うちのは、たった20kmしか走らないけれど(バッテリーの搭載を減らしてある)、乗る回数は、3台中でダントツです。(他にガソリン車が2台ある)
もともと「自宅以外の充電設備は無意味」との持論があったんだけど「充電の有料化が普及の足枷」なんて言われると、なんだかなぁ、て感じですね。
(Webマスター:あいかわらず同じ調子です^_^;既存の知識から抜け出ることができないというか、そのような情報が一方的に流れているので、どうしてもこのような記事になってしまうのでしょうね。EVに普段から乗っている人と試乗しただけの人との記事には大きな差があります。
ガソリンスタンドには、ほとんど屋根があるといっても壁はありませんから、冬の雪がまっているときにセルフのスタンドで給油するのは寒いものです。その点、EVはカッチッと充電プラグを差し込めば、後は家の中へ直行ですからね(^O^)
「充電の有料化」は充電渋滞の緩和、自宅での充電割合の増加につながるかもしれません。従量制課金であることが前提ですが。)
電気自動車と同じようにガソリン車は使えない。
排気ガスとエンジンの振動が好きな人は電気自動車には向きませんが!
(Webマスター:リーフのプランは2つあって、「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」は基本的に以下のサービスがあるようです。
・販売会社の充電施設が使い放題
・5年間分のメンテナンス(車検・点検)
・オペレーターによるナビ目的地設定
・24時間365日レッカーサービス
それに加え、「ライトプラン」では、日産販売店舗の急速充電器は使い放題、その他NCSの充電スポットは都度課金になります。
もう一つの「スタンダードプラン」は、日産販売店舗の急速充電器の他に、高速道路のPA/SA、コンビニエンスストア、自治体施設 等、日産が指定する全国の急速充電施設約4,100ヶ所での充電を使い放題になります。)
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