リンク: 日産|東風日産、自社ブランド初の100%電気自動車を発売.
中国の東風日産がEV、ヴェヌーシア「e30」の発売を開始したと告知しています。
販売価格は、267,800人民元(約467万円)だそうです。中国政府の免税の対象車両で、補助金も出るでしょうから実際の価格はもっと安くなるのでしょう。
中国は独自の充電方式を目指していたと思いますが、「e30」はリーフが元ですから当然CHAdeMO方式となるのでしょうか。記載はありません。
リンク: 日産|東風日産、自社ブランド初の100%電気自動車を発売.
中国の東風日産がEV、ヴェヌーシア「e30」の発売を開始したと告知しています。
販売価格は、267,800人民元(約467万円)だそうです。中国政府の免税の対象車両で、補助金も出るでしょうから実際の価格はもっと安くなるのでしょう。
中国は独自の充電方式を目指していたと思いますが、「e30」はリーフが元ですから当然CHAdeMO方式となるのでしょうか。記載はありません。
コメント
コメント一覧 (8)
大変失礼致しました。
そして,私がペーストした記事も既にEddyさんが紹介されていました。
お恥ずかしい限りです。
最近は,色々なサイトでEVの情報を見かけますので,どこで読んだのか忘れてしまって,トンチンカンな対応で申し訳ありません。
つい先日の読売新聞には,ブータンと日産リーフの契約締結の記事が出ておりまして,関心を持って調べてみましたら,半年以上も前の出来事でして,これも,既にEddyさんが紹介されていました。
ネット情報の速さに驚くと共に,反面,何で六カ月も経ってから新聞が記事にしたのか不思議な気がしました。
(Webマスター:dutchdulさん、コメントありがとうございます。EVに興味を持った頃から、気になったことをメモ代わりに書きとめておくことを目的に始めたのが「電気自動車ニュース」です。忘れることもあるので^_^;
後から記事が出てくることって結構あります。私はEVの記事を追っているので、EVに関することであるとだいたいは気づきます。ですから、他の分野でも結構あるのでしょうね^_^;その裏を読むのもまた楽しいです^_^;
EVニュースは日々増えている反面、私の本業や他のことが多忙であるために、記事によっては紹介できていませんが、今後ものぞきに来てくださいね(^O^))
この「電気自動車ニュース」は「EVオーナーズクラブ」の広報担当をしています通称Eddyが編集しています。「EVオーナーズクラブ」が発足する以前、2007年より電気自動車関連のニュースを時系列で紹介していましたが、EVつながりで出会った「くまさん」と意気投合し、クラブページの開設と同時にホーム内に枠をいただいて、クラブ内のニュース欄のようにしていただいています。
「Webマスター」はEddyのことですが、当初より使っていますので、まぎらわしいですがご了解ください。今後ともよろしくお願いします。
テスラがホンハイにノウハウを提供するというよりも,アップルがホンハイに生産の委託をしているのと同様,テスラをホンハイに生産委託するということの様ですね。
まだ,うわさの段階に過ぎない様ですが。
この場合,パナソニックの電池を使うのか,それとも中国製の電池にするのか。
アメリカのギガファクトリーが稼働する様になると,前者もあり得るかもしれません。
アメリカが規格して,中国で製造,優れた基幹部品は日本製といった,スマホに見られる製造方法が車でもなし遂げられていくのかもしれません。
マスク氏は本気でアメリカや世界を変えるつもりの様です。
それにしても,グローバルな時代になったものだと思います。
<a href="http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXMZO76621980U4A900C1X11000&uah=DF141220120044" rel="nofollow">http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXMZO76621980U4A900C1X11000&uah=DF141220120044</a>
アダプターの情報,有り難うございました。
そうすると,新潟でも大丈夫ですね。
もっとも,先立つものが・・・(へへ)
しかし,テスラは中国のホンハイ(アップルの生産工場)と組んで,格安のテスラを製造するとかの情報を聞きました。
テスラのノウハウは全て公開しているそうなので,ホンハイなら良い物が作れる様に思います。
当面は中国国内で売るそうですが,やがて輸出されるようになると,スマホ同様,国産品はかなり苦しい状況になるかもしれません。
日本にも,格安の中国製テスラが入ってくると,私も食指が動くかもしれません。
今,スマホはアイフォン,タブレットはアイパッド,パソコンはレノボを使っていますが,これ,皆中国製なんですよね。
実際に使っていて,どれも良くできています。
(Webマスター:特許は公開するそうですが、ソフトウェア上の微妙なモーターの制御技術などはマル秘でしょう。ですから、電気企業がすぐにEVを作ることは難しいでしょうが、中国での生産によって価格が下がるのは確かでしょうね。しばらくは電池の品質が問題になりそうですが、楽しみです(^O^))
中国での充電ネットワークの事
気になっていました。
電気泥棒や不法占拠する輩が群がりそうで
心配です。
dutchdul さん
テスラ急速充電の件、
チャデモ用のアダプターがありますので
どこでも充電出来ますよ。
先月、柏崎の振興局でモデルSが
充電していました。
充電より故障が心配です。
(とても買えませんが。)
(Webマスター:てるずさん、コメントありがとうございます。
中国では独自の規格を進めているともどこかで読んだことがあります。ただ、BMWや日産が進出してくると充電器の整備の仕方によって、シェア争いがあるかもしれません。
テスラ用のアダプタがあるのですか!
買えませんが、乗ってはみたいです)
紹介いただいたホームページの写真を見る限りでは、見かけはチャデモ規格の様に見えますね。
i3は,日本で販売するものに付いてはコンボ規格では無く,チャデモ規格になっています。日本で売るには、現状ではチャデモでないと無理ですね。
自分が乗っているのと同じ車が,中国でも走るというのは何だか,とても面白い気がします。
充電形式は気になりますね。
東風日産のサイトを調べてみましたら,充電口の写真がありました。
ページをスクロールする下の方に出てきます。
しかし,後部座席に座る女性が随分窮屈そうです。
この方は特別足が長いスーパーモデルかな。(へへ)
<a href="http://www.dongfeng-nissan.com.cn/Venucia/Review/2014/VenuciaReview2014082200" rel="nofollow">http://www.dongfeng-nissan.com.cn/Venucia/Review/2014/VenuciaReview2014082200</a>
見かけはチャデモの様に見えますね。
日産はチャデモ規格の設備を中国各地に設置する予定なんでしょうか。
テスラは独自規格の充電設備を日本の各地に設置する計画を立てているようです。
<a href="http://www.teslamotors.com/en_EU/supercharger" rel="nofollow">http://www.teslamotors.com/en_EU/supercharger</a>
地図のアジアをクリックして拡大すると,日本での計画が分かります。
航続距離が500キロメートルとすると,これはこれで一つの戦略かもしれません。
i3は,日本で販売するものに付いてはコンボ規格では無く,チャデモ規格になっているのでしょうか。
郷に入っては郷に従えということでしょうか。
それも一つの戦略ですね。
日産としては,チャデモ規格を中国にも普及させたいという狙いがあるのかもしれません。
あるいは,まだ中国の規格がハッキリしないので,取り敢えずはチャデモで行こうということでしょうか。
EV先進国のノルウェーでは,数の上では,チャデモが圧倒しているみたいです。
<a href="http://www.chademo.com/pdf/CHAdeMOCommunicationjp(1108).pdf" rel="nofollow">http://www.chademo.com/pdf/CHAdeMOCommunicationjp(1108).pdf</a>
各国,面子や思惑があるのだと思いますが,ユーザーとしては,充電形式が統一されると有り難いですね。
少なくとも,日本ではリーフもアイミーブも同じ形式なので,とても助かります。
テスラもチャデモで行って欲しかったんですが,超急速充電を売りとするとそうも行かなかったのでしょうかね。
日本海側ではテスラの充電設備の計画は無さそうなので,新潟では欲しくても買えません。
当面,お金もありませんが。(へへ)
中国いろんな電気自動車があり充電設備もそれなりにあるようなので・・・
(Webマスター:日産でも中国版にすぐに対応できるということですね。BMWでも日本ではチャデモ対応にしてくるのですから)
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