リンク: 滋賀県次世代自動車充電インフラ整備ビジョンについて/滋賀県.(2014/08/29)

2014年8月29日に新しい滋賀県内の充電器設置予定リストが更新されていました。これで2015年5月までに滋賀県内の急速充電器は78カ所(普通充電器91カ所 一カ所に異種充電器・複数設置有)になります。

以下の中で特に注目したのが、「ENEOS エネクスフリート マキノ町SS」です。現在走るEVで航続距離的には問題が少ないとはいえ、琵琶湖の西側、高島市内には安曇川町や計画中の今津町にしか急速充電器がなく、日本海側へ抜けるには敦賀市まで走る必要があります。また琵琶湖一周、通称「ビワイチ」をしようとすると安曇川町から長浜市まで充電器がありません。その中間的な位置、マキノ町に急速充電器ができるということは、より一層の安心感をもたらすことでしょう。(このガソリンスタンドは24時間営業なので、充電器も24時間対応になるのではないかと思われる)

今回の追加で特徴的なものは、2カ所ガソリンスタンドがリストアップされたことです。ガソリンスタンドに急速充電器が併設されるのは、滋賀県では初めてです。

昭和シェル石油 エネクスフリート ルート1水口SS 急速充電器1

ENEOS エネクスフリート マキノ町SS 急速充電器1

セントラルホテル野洲 普通充電器1

有)新工電機工業所 普通充電器1

地方自治体等のビジョン検索(一般社団法人次世代自動車振興センター)

滋賀県内の充電ポイント

滋賀県内の充電ポイント(xls)
滋賀県内の充電ポイント(pdf)