日産が公表している、EVのランニングコストを計算するシミュレーターを紹介しましたので、久しぶりに私のi-MiEV Mグレードでも計算してみました。EV用ランニングコストシミュレーター(2014/06/11)

期間は一ヶ月ちょうどとはいきませんが、5月10日から6月14日までで902km走っています。その間、すべて自宅で充電し、その電力量は101kWhでした。

i-MiEV 充電コンセント工事完了

ですから、この期間の電費(km/kWh)は、902÷101=約8.93ということになります。また、電気代は関西電力の「はぴeタイム ナイトタイム」での充電ですから、1kWhあたり11.07円です。

1ヶ月あたりの平均的な走行距離は、900kmですから、これらの数字を下記のシミュレーターにあてはめると、

リンク: 日産|日産リーフ[LEAF]|電気自動車ランニングコストシミュレーター.

月当たりのコストは1115.67円、年間で13388.12円と出ました。

ガソリン代は、1Lあたり160円を越えていますから、1回に30Lでは4800円、ガソリンスタンドの価格表示を見るたびに、思わずほほえんでしまうのは、EV乗りだけでしょう。

EVとガソリン車とのコスト比較(2011/09/04)