リンク: 独インフィニオン・テクノロジーズらのMotorBrain、インバーター一体型EV用モーターを新開発…レアアース不使用 | レスポンス.
ドイツでインバーター一体型のEV用モーターが発表されたと伝えています。
モーターは、モーター、ギア、およびインバーターを一体化したことにより小型・軽量・高効率化し1充電あたりの走行距離を伸ばすそうですし、高価なレアメタルを使用しないことにより低価格化も見込めるでしょう。
こうした電池も含めた技術革新がEVの拡大には必要不可欠でしょう。
リンク: 昭和電工、エコカー向け半導体材料増産 20年までに10倍 :日本経済新聞.(2014/4/12)
コメント
コメント一覧 (2)
<a href="http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20140413.html" rel="nofollow">http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20140413.html</a>
BMWのi3は航続距離を延ばすため車体を軽くし、そのためにカーボンファイバを多用していますが、将来プラスチックのように軽いセルロースを使えば同じ電池容量でもさらに距離を伸ばすことができそうです。
いろいろな部品が技術革新で進化を遂げ、EVが一般的になる日も近いでしょうね(^O^)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。