リンク: パナソニック:EV車載用電池増産 貝塚工場を再稼働へ- 毎日jp(毎日新聞).
アメリカのテスラ・モーターズ向けにEV用リチウムイオン電池のフル生産が続くパナソニックは,生産能力を増やすため、今年閉鎖した大阪府の貝塚工場を2014年度中に再稼働させるようだと伝えています。
これは,アメリカでのEV需要が増えている一つの裏付けになりそうです。しかし,下記のブログやそれについたコメントを見ていると,あいかわらず思い込みによる誤解が多いようです。
リンク: パナソニック:EV車載用電池増産 貝塚工場を再稼働へ- 毎日jp(毎日新聞).
アメリカのテスラ・モーターズ向けにEV用リチウムイオン電池のフル生産が続くパナソニックは,生産能力を増やすため、今年閉鎖した大阪府の貝塚工場を2014年度中に再稼働させるようだと伝えています。
これは,アメリカでのEV需要が増えている一つの裏付けになりそうです。しかし,下記のブログやそれについたコメントを見ていると,あいかわらず思い込みによる誤解が多いようです。
コメント
コメント一覧 (6)
だいたいにおいて30分というのはおおかた電気を使い終わった状態から80パーセントほどに充電するのにかかる時間であって,いつも充電ランプが点滅するまで乗りこなしているEVオーナーは少ないでしょう。ですから30分はかかっていないのが普通でしょうに。(ガソリンの給油でも同じ事です。残りのメモリが0になってから行く人はまれでしょう)
先日,ツレを乗せて行ったときに15分ほどで充電できるからと言ったのに,買い物に行ったきり30分を過ぎても帰ってきませんでした^_^;
EVに乗り慣れていない人が,憶測で書くからこんなもんになるのですね^_^;
JAFの出動理由の一位はバッテリーあがりだそうです。
<a href="http://www.jaf.or.jp/rservice/data/" rel="nofollow">http://www.jaf.or.jp/rservice/data/</a>
ネットで調べるとその割合はいろいろのようですが,程度の差はあれ燃費は悪くなるようです。
計算すればわかるのに,EV=電気が必要=電気が増える=たいへん=発電所が必要=原発が必要というような思考になってしまうところが悲しいです。
もとより,あきらけいさんがお書きのようにガソリン車やハイブリッド車がすべてEVに代わるようなことは,それぞれのメリットデメリットを考えたとき,ないだろうに^_^;
30分充電している間、運転者は何をしているのでしょうか?
EV乗りは工夫で乗り切ってるの知らないでしょう
食事・トイレ・喫煙にメールチェック・電話
あっと言う間の30分であることを
でバッテリーの劣化は燃費に直接影響してきますよね!
電気自動車の場合は航続距離に影響してきますがハイブリッド車の場合は燃費に影響すると思いますがどの程度のなのでしょうかね?
EVがガソリン車に取って代わるという発想から、いい加減離れていただきたいものです。(笑)
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