滋賀日産 南彦根店で充電をしてきました。(今日は仕事が休み)満充電で自宅を出発していましたから,帰りの電気は十分あったのだけれど,南彦根店はゴールデンウィークで店が休みでも急速充電器を24時間無料開放していると聞いていたので,試しに寄ってみました。
満充電に近かったので時間がかかったけれど,4分間で約2kWhをいただきました。滋賀日産の配慮に感謝します。

ゴールデンウィーク期間中の日産 急速充電器の稼働情報(2013/04/15)

Img_0437 Img_0440

充電器の手前に指定場所があったので,そこに止めましたが,充電器をはさんで奥にも同じようなスペースがありました。このような配置だと次に来たEVも待機しやすいので,充電器周りの場所の取り方は,設置方法の重要なポイントでしょう。この店の場合には,充電器の向きがもう90度右に向いているともっと良かったのでしょうが,まだこの辺のノウハウについては日産でもマニュアル化されていないのかもしれません。

Img_0442Img_0450

画像のように,4分がたった時点で充電量は92パーセントありましたから,この後はどんどん電流値が下がってきます。時間はかかってもなかなか充電量が増えない状態になりますから,ここでストップしました。

急速充電はMグレードの利点?(2011/08/28)