リンク: 新型プラグインハイブリッドEV『アウトランダーPHEV』を発売 ~三菱自動車のEV/4WD/SUV技術の集大成~.

三菱自動車は,『アウトランダーPHEV』を2013年1月24日(木)に発売すると伝えています。クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金は,430,000円が出るようです。

アウトランダーPHEV 356万9000円から」()で「『G』で300万円をきってきてほしかったところですが」と書きましたが,実際には「2,894,000円から」となるようです。訂正します^_^;

価格のことでいうと,i-MiEV Gグレードが補助金を引いて実質284万円ですから『アウトランダーPHEV』とのすみ分けをどのように考えているのか,三菱の方に聞きたいところです。

アウトドアレジャーや非常時において,交流100V(最大1500W)をバッテリーのみで一般家庭の約1日分・ガソリン満タンのエンジン発電を含めると最大で約10日分の電力供給が可能というものを魅力に感じる人もいるでしょう。

大きな注目点は,『アウトランダーPHEV』の暖房がどのようになっているのかです。「左右独立温度コントロール式フルオートエアコンを全車に採用しました。また、メーカーオプションの電気温水式ヒーターは、エンジンを作動させることなく暖房機能を使える」とありますが,エンジンをかけてエンジンの余熱を暖房に利用した方が効率的なような気がします。このあたりの詳しいことはよくわかりません。