リンク: ECOカーアジア エコカーアジア: ベバスト燃焼式ヒーター.

年末でEV関連のニュースが減ってきています。

三菱「i-MiEV」や日産「リーフ」の発売前である「旧:Electric vehicle Newsを書いていた2009年頃と比べ,格段にEVにかかわるニュースが多くなっている現在,少なくなると更新頻度が下がるためにありがたい反面,ニュースソースがないと手持ちぶさたになってしまいます^_^;

12月19日と少し前ですが,ベバストの燃焼式ヒーターについての国沢光宏さんのレポートがあったので触れておきます。

「リーフやi-MiEVのヒーターってこんなに効くのね!」と 感動するくらい暖かい風が出てきた

EVニュースでの元原稿はこれです。

EV用燃焼式ヒーターの試乗会

リンク: 秋田が提案する、バイオ燃料で暖まる電気自動車の試乗会です。 | 秋田県公式Webサイト 美の国あきたネット.

この中で「うちのような寒冷地ではヒーターを入れることによる走行距離の低下が課題ですから,大いにどのようなシステムなのか興味があります」と書きましたが,さすがに秋田までは出かけられないので,国沢さんのようなレポートはありがたいです。ただ,これ以外に今回の燃焼式ヒーターについての記事がないのが気になるところで,ヒーターを提供しているベバストはもちろん,試乗会を主催したあきた次世代自動車研究会にも報告が見あたりません。

設置コストにどれくらいかかるかが一番の関心事ではありますが,「EV暖房システム・ワーキンググループ名簿」の中に「三菱自動車工業株式会社」が入っていますから,今後発売される「i-MiEV」や現行のものへの追加オプションとして設定されることを期待しています。

EVに燃焼式ヒーターを付ければ,走行中にCO2 を排出しないというEVの売りに反しますが,燃料には灯油だけでなく「エタノール」もテストしているそうですから,かろうじてカーボンニュートラルになるとも考えられます。

以下はリーフに燃焼式ヒーターを付けた北海道の方のブログです。

リーフにベバストヒーター装着」 (2012年03月01日)リーフに乗って遠くへ行きたい

以下は,MINICAB-MiEV にFFヒーターを取り付けられた方のブログです。(鳥栖 建材屋

電気自動車!! ミニキャブ・ミーブ放浪記(MINICAB-MiEV 16kWh)