三菱アウトランダーPHEVと他のEVなどとの比較表を作ってみました。

アウトランダーPHEVは,電気がなくなればガソリン・エンジンを動かして走りますからその分の走行距離もプリウスPHVとの比較には必要かもしれませんが,ガソリンタンクが大きければその分長く走りますから,ここではあえて入れてありません。

                                                       
車種 電池容量 価格ー国の補助金 EVでの走行距離
アウトランダーPHEV -E 12kWh 299万円? 60.2km
i-MiEV -G 16kWh 284万円 180km
i-MiEV -M 10.5kWh 188万円 120km
リーフ -G 24kWh 328万円 228km
リーフ -S 24kWh 257万円 228km
プリウスPHV 4.4kWh 260万円 26.4km

プリウスPHVに乗ってみて,もう少しEVのまま走ってほしいと思う人には,約40万円高いけれどアウトランダーPHEVは選択肢に入るでしょう。

i-MiEV -Gにあと15万円出せばアウトランダーPHEVですから,EVの走行距離に不安を持つ人(燃料タンク満タンで892km),普通車サイズを望む人にとっては,手が届く車でしょう。リーフにとっても脅威となる車かもしれません。

アウトランダーPHEVが発売される時期に,割高になるi-MiEVはマイナーチェンジされるか,価格の引き下げがおこなわれるかもしれません。

大学とEVその1(2012年12月08日)ECOカーアジア エコカーアジア

アウトランダーPHEVは前後に二つのモーターを持つ4駆モデルですが、上のレポートでは,その2つのモーターの駆動配分量を随時調整することで、航続距離の延長に貢献していると伝えています。

三菱アウトランダーPHEV(2012年12月04日)AUTOCAR JAPAN

(上記記事中の「240Vで4時間充電すれば、バッテリーだけで55kmの走行が可能」などは,9月発表の古いデータ)