リンク: トヨタ・プリウスPHV G“レザーパッケージ”(FF/CVT)【短評(後編)】.

リーフとプリウスPHV、2種類の代表的エコカーに、どのような違いがあるのかをチェックしてみた

プリウスPHVと普通のプリウスとの価格差は、約88万円ですが,4月20日より申請受付が始まったクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金(45万円)を使うとその差は43万円でしかありません。ガソリンを使わない距離で乗ることが主であれば,お買い得でしょう。

しかし,このような車のWebでも調査不足は明白です。

最大のハードルは、購入時に家庭用の充電設備工事が必要な点だ。現実的には、車両を購入したディーラー経由で、トヨタホームとミサワホームイングの各支店が取り付けを行うが、最も安い専用コンセントの価格は9万5000円(税別・工事費込み)

i-MiEV 充電コンセント工事完了

うちの場合は,コンセントまで線を引き回す距離が長くなったためと余分な機器を付けたために工事費は約8万4千円かかりましたが,コンセントとブレーカーだけなら電気工事店に頼んだら9万5000円の半額以下でしょう。ですから,コンセント工事はディーラー経由ではなく,個人で近所の所に頼みましょう。