リンク: 【SIMドライブ第2号】SIM-WIL 公開…航続距離351km | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
清水社長は「航続距離に対して次の時代がやってきたことを報告できるものに仕上がった」
この技術を元にEVが2014年ごろ量産化されれば,EVは航続距離が短いと言う人はなくなるでしょう。(351kmでもガソリン車よりも短いという人が出てくるに決まっていますが^_^;)航続距離を延ばした大きな理由は,軽量化(1580kg)とリチウムイオン電池の容量(35.1kWh)増だそうです。(日産リーフは24kWh)
ただ,量が増えた分充電時間は長くなって,急速充電(CHAdeMO)で3時間!200Vで12時間と公表されています。標準の家庭で1時間にできる充電量が3kWhですから,35.1kWh÷3kWh=12ということで「12時間」はわかりますが,急速充電するリーフの80%充電で30分なのに,それの2倍もない容量で6倍も時間がかかるとはどういうことなのかわかりかねます。(80%ではなく満充電なのかもしれまんせん)
動画:電気自動車の普及に取り組む「SIM-Drive」、航続距離を351kmに伸ばした試作車を公開(フジニュースネットワーク)
【SIMドライブ第2号】清水社長、もっとも完成度高い(レスポンス)
【SIMドライブ第2号】3号車開発には26社が参画(レスポンス)
プレスリリース日本語版 632KB(SIM-Drive)
コメント
コメント一覧 (2)
容量が増えると言うことは、充電に時間がかかるわけですが
こんなに時間がかかるのはどうしてでしょう・・・。
i-MiEVもリーフも今の家庭充電を考慮した上での
バッテリーの容量になっています。
ま、もうちょっと増やしてもいいかなとは思いますが。
しかし、もし仮に従量課金制になったとしても
このクルマが急速充電器の先客で
フル充電をしようとしていたら・・・って思うと
充電スポットに余裕ある充電器の数がないと気が重くなりますね。
(Webマスター:素人考えながらも,急速充電での時間がどうもあいませんね。
おっしゃるようにリーフの24kWhというも24÷3=8時間というのを考えてのことのようですからね。
急速充電器の時間制限というのもそのうち出てくるかもしれません^_^;
試作車ですから,これだけ電池を積めば,こんなにも走らせることができるんですよ,とアピールしたかっただけなのかもしれません)
(Webマスター:電池が35.1kWhということは値段もそれ相当なものとなるでしょうね^_^;)
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