くまさんの電気自動車i-MiEV(アイミーブ)

乗り出しの第一印象は、やたら出足が緩慢でふわふわした感じで、大丈夫か!と思っていたらシフトポジションがECOになっておりUFOマウスを右に押しながら手前に引くと、Dに切り替わった!同じ動作をするとまたECOに戻るというもの。 そしてアクセルを踏み込むと先ほどとは打って変わって怒涛のような加速が始まった!! キーン〜というEV独特のジェット機のような音とともにあっという間に100km、120kmと怖いくらいの加速を体感できる

2つのポジションでは,大きな違いがあるようです。

充電時間が59分と表示される・・・ やたら長いなあと表示を見ているとどうやら80%で終了しないことが判明。 ほおっておくと100%近くまで勝手に充電するようだ

急速充電では,バッテリー保護のために80%で終了すると思っていましたが,違うようです。

機能が満載で、女性などメカに弱い人などは操作に困ること請け合いだ! こてこてのフル装備システム! ここまで無くてもねえ・・・と思うものもある

日産の力の入れようがわかるというものです。

EVの増加とともに充電場所での順番待ち,という問題が出てきているようです。
大いに参考になるレポートでした。