2011年にアイミーブMグレードを購入したときに設置した充電コンセントは、商用電力を利用した200Vでした。料金は、関西電力のオール電化住宅「はぴeタイム」ナイトタイム(午後11時~翌日午前7時)で、当時は8円19銭/kWhでその後じょじょに値上がりし、現在は15円37銭/kWhです。(はぴeタイムは新規加入停止)
これをタイマーで午後12時以降に利用して、日々の走行に使っていました。(アイミーブMグレードは電池容量が10.5kWhしかないために、ほとんどゼロから充電しても約4時間で満充電となる)
これでも関西電力の平均的な価格25円/kWhぐらいからすると安い設定ですが、充電の自給自足を目指す身としてはなんとかしたい課題の一つでした。
太陽光発電の100Vで充電 その1 書き直し(2020/01/15)
太陽光発電の100Vで充電 その2 書き直し(2020/01/17)
太陽光発電の100Vで充電 その3 書き直し(2020/01/19)
そこで2019年に自作の太陽光発電を設置し(その4)商用電力に頼らない充電環境を整えたわけですが、ソーラーパネルの設置場所の制約(パネル1.6kW)により100V充電しかできませんでした。
200V(電流値15A)で充電しようとすると電力3000W(パネル3kW)は必要で、それを太陽光が変動する中で安定して、それもバッテリーに負荷をあまりかけずに充電させようとするとパネルは1.5倍の4.5kWないと難しかったからです。
100Vのゆっくり充電でも設置コストを除けば太陽光のみで走っているのですから、十分に自給自足なのですが、駆動用バッテリーの不足分を昼間に充電しなければならないときが月に1度くらいはあります。その場合は高い昼料金(午前12時で28円87銭/kWh)で商用電力から200V充電をおこなってきました。
利用頻度は月に1度くらいで、しかも最大で充電料金は280円ぐらいなのですから、200V設置にかかる数十万円のコストを考えれば、このままでも良かったのですが、200V充電を実現したいという「野望」(スキル・アップ)と200V充電の壁を低くする「ハイブリッド・インバーター」の登場で、ヤフオクに出ていたハイブリッド・インバーターを思わず落としてしまいました。(ゆくゆくはオフグリッドもしたい)
前置き長くなりました。以下の写真が電池庫の中の様子です。
システムは以下のようになっています。
ハイブリッド・インバーター:SRNE製 ASF48100U200-H
リチウムイオン電池:日産リーフのリユース・バッテリー 約11kWh(借用中)
ソーラーパネル:3.2kW
ハイブリッド・インバーターASF48100U200-Hは、100Vと200Vの両方出力があります。100VはTVやPC・冷蔵庫などの家庭コンセント用です。200Vは既存の200V充電コンセントの線を商用電力から差し替えて電気自動車へ流しています。
また、ASF48100U200-Hは2系統のソーラーパネル入力を持っているのも選んだ理由です。先に書いたように今までの100V充電用パネル1.6kWと後で設置した別の1.6kWは方角がバラバラで、パネルの開放電圧も違うために2系統のソーラーパネル入力は好都合でした。
問題はパネルが発電した電気を直接充電可能な4.5kW以上ないため、リアルタイムでの200V充電ができないことです。しかし、バッテリー貯めた電気から200Vで取り出すことは可能です。
これで100Vの半分の時間で充電できるようになったので快適です。
これをタイマーで午後12時以降に利用して、日々の走行に使っていました。(アイミーブMグレードは電池容量が10.5kWhしかないために、ほとんどゼロから充電しても約4時間で満充電となる)
これでも関西電力の平均的な価格25円/kWhぐらいからすると安い設定ですが、充電の自給自足を目指す身としてはなんとかしたい課題の一つでした。
太陽光発電の100Vで充電 その1 書き直し(2020/01/15)
太陽光発電の100Vで充電 その2 書き直し(2020/01/17)
太陽光発電の100Vで充電 その3 書き直し(2020/01/19)
そこで2019年に自作の太陽光発電を設置し(その4)商用電力に頼らない充電環境を整えたわけですが、ソーラーパネルの設置場所の制約(パネル1.6kW)により100V充電しかできませんでした。
200V(電流値15A)で充電しようとすると電力3000W(パネル3kW)は必要で、それを太陽光が変動する中で安定して、それもバッテリーに負荷をあまりかけずに充電させようとするとパネルは1.5倍の4.5kWないと難しかったからです。
100Vのゆっくり充電でも設置コストを除けば太陽光のみで走っているのですから、十分に自給自足なのですが、駆動用バッテリーの不足分を昼間に充電しなければならないときが月に1度くらいはあります。その場合は高い昼料金(午前12時で28円87銭/kWh)で商用電力から200V充電をおこなってきました。
利用頻度は月に1度くらいで、しかも最大で充電料金は280円ぐらいなのですから、200V設置にかかる数十万円のコストを考えれば、このままでも良かったのですが、200V充電を実現したいという「野望」(スキル・アップ)と200V充電の壁を低くする「ハイブリッド・インバーター」の登場で、ヤフオクに出ていたハイブリッド・インバーターを思わず落としてしまいました。(ゆくゆくはオフグリッドもしたい)
前置き長くなりました。以下の写真が電池庫の中の様子です。
システムは以下のようになっています。
ハイブリッド・インバーター:SRNE製 ASF48100U200-H
リチウムイオン電池:日産リーフのリユース・バッテリー 約11kWh(借用中)
ソーラーパネル:3.2kW
ハイブリッド・インバーターASF48100U200-Hは、100Vと200Vの両方出力があります。100VはTVやPC・冷蔵庫などの家庭コンセント用です。200Vは既存の200V充電コンセントの線を商用電力から差し替えて電気自動車へ流しています。
また、ASF48100U200-Hは2系統のソーラーパネル入力を持っているのも選んだ理由です。先に書いたように今までの100V充電用パネル1.6kWと後で設置した別の1.6kWは方角がバラバラで、パネルの開放電圧も違うために2系統のソーラーパネル入力は好都合でした。
問題はパネルが発電した電気を直接充電可能な4.5kW以上ないため、リアルタイムでの200V充電ができないことです。しかし、バッテリー貯めた電気から200Vで取り出すことは可能です。
これで100Vの半分の時間で充電できるようになったので快適です。