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仏、40年めどガソリン車販売禁止 政府、ディーゼルも(2017/07/07)

昨日、ボルボが2019年以降にエンジンのみを搭載した車の生産を終了すると書きましたが、今度はフランスが2040年頃(まで)に国としてガソリン車とディーゼル車の国内販売を禁止する政策を明らかにしたと伝えています。やはり「ガソリン車の終わりの始まり」は、現実のものとなるのかもしれません。

大気汚染が深刻な国インドでは、2030年までに 電気自動車のみにするとしていますし、オランダも2025年から段階的にガソリンとディーゼル車の販売禁止を検討していることから、突拍子もない発言ではありません。また、ルノーには「ゾエ」という電気自動車がありますし、ボルボを始めフォルクスワーゲンなどヨーロッパの自動車メーカーはこぞって電動車へと重点を移してきていますから、ガソリン車などの販売中止は、買い換え期間を考えても今から20年後なら不可能なことではないでしょう。

【ボッシュ モビリティ エクスペリエンス】小型EVコンセプトカー eGo 発表…都市交通(2017/07/07)

問題は電気自動車の場合には、その電気をどこから調達するかで、フランスは原子力(核)発電の依存度が7割超と極めて高い国ですが、発表ではそれを2025年までに引き下げるそうですし、CO2排出量が多い石炭由来の発電も2022年までにやめるそうですから、再生可能エネルギーを順次拡大させていくということなのでしょう。
インタビュー:ソフトバンク、印でEV充電用の太陽光発電へ(2017/06/06)

太陽光や風力といった再生可能エネルギーは、天候に左右されるその不安定な特性からいかに蓄電するかが重要になりますが、テスラは電気自動車の電池から派生させた家庭用蓄電池(Powerwall)の開発を進めています。販売時期・価格は未定だそうですが、記事によると予想される価格は、日本国内での普及製品の4分の1となる約70万円ほどだそうです。
このような製品が家庭ばかりでなく事業所などにも広く普及すると、再生可能エネルギーが格段に拡大し、電気自動車に載せる電池価格も量産化に伴って価格が低下するという好循環になるかもしれません。

太陽光再生、起点はテスラ 見本市で家庭用「売電から自給へ」(2017/07/05)

再生エネ 増やしながら負担抑制へ 研究会が提言(2017/07/04)

ルノー傘下の日産にとっては、日本とEUとの経済連携協定(EPA)で、EUが日本からの輸出車に現在課している10%の自動車関税が協定発効から7年で撤廃される方向になったというのも有利な点です。EUを離脱するイギリスで作っていたリーフを日本からの輸出に切り替えることが可能になり、生産量の増加はコスト削減や日本での販売価格低下に貢献するかもしれません。
また、世界販売に占める欧州比率が19.3パーセントと日本メーカーの中では一番高い三菱にとっても、電動車を売るチャンスとなるでしょう。PHEVはもとより、電気自動車にこそチャンスがあるのですから、今一度アイミーブのリニューアルで挑戦してほしいものです。「世界初の量産型電気自動車」を作ったメーカーの自負として。

電気自動車のLC-CO2分析(2011/03)

ボルボ・カーズ、2019年から全モデルを電動化へ(2017/07/05)

ボルボ・カーズは、2019年以降にエンジンのみを搭載した車の生産を終了し、全ての車にモーターを搭載すると発表しています。
2019年から2021年の間に5車種の電気自動車を発売するそうですから、電気自動車の選択肢がさらに増えます。(当初プレスリリースそのままに「5台」としましたが、「誤解を招きかねない」標記ですので「5車種」に修正しています。プレスリリースは、「スウェーデン本社発、プレスリリースの翻訳版」だそうですから、日本語にしたときにチェックが入らなかったのだと想像されます)
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ボルボの親会社である吉利汽車(Geely)がある中国では、カリフォルニア州のゼロ・エミッション・ビークル規制にならった排出ガス規制を、2018年から導入する予定ですから、それを折り込んだ将来計画という側面もあるでしょう。

ただし、全モデルを電動化するといっても、その中には「プラグインハイブリッド」も「マイルドハイブリッド」もあるのですから、エンジンが無くなるわけではありません。そうとはいえ、日本メーカーの多くは電動化への舵をようやく切り始めたところです。このような様子見の態度が、吉と出るか凶となるか、またボルボが言うように「(ガソリン)車の終焉」終わりの始まりとなるかは数年の後に判明しそうです。

ボルボ、2019年からEV、PHV、マイルドHVと全モデル電動化へ(2017/07/05)

100%電気自動車の日産リーフ、「プロパイロット パーキング」を搭載!(2017/07/05)

日産は、ニュースリリースで新型「日産リーフ」に「国産車初の本格的自動駐車システム」「プロパイロット パーキング」を搭載すると告知しています。
以下は、日産が発表している「プロパイロット パーキング」のイメージアニメーションです。



テスラ車では、以下のように「自動駐車システム」をすでに搭載していますから、動画によりイメージをより具体的にすることができます。


『米国内でテスラ「モデルS」の自動運転体験。「オートパーキング」 - Car Watch』

日産「20年代前半からEV主軸に」 成否の鍵は中国(2017/07/04)

日産の西川社長が、2020年代前半から出す車種からは、電気自動車を前提として開発していくと述べたと報じています。
先日、新型リーフの公開を9月6日と発表したばかりですが、「車種として需要の大きなところで、どれだけ魅力あるEVをつくれるかがポイントだ」と述べているように、そのほかにも電気自動車の車種を広げることで、選択肢が増え、裾野を広げてゆく計画なのでしょう。

日産「SUVや軽自動車、商用車」も
(2017/06/29)

同じように、日産は価格を150万円前後に抑えた「Aセグメント」の電気自動車を2018年度以降に中国で発売すると明らかにしています。「Aセグメント」というと軽自動車から排気量1Lクラスの領域です。日産は、新型リーフを中国でも発売するとしていますから、そのリーフを輸送した帰りの船でこのA電気自動車を持って帰れば、2020年を待たずに車種を増やすことはできそうですが、次期軽EVに期待する者としては、日産デイズ -EVの芽を摘むことのないように願いたいものです。

新型リーフの対抗馬となるテスラの「モデル3」は、以下のように7月28日に納車を開始するそうです。
電気自動車の普及を願ってこのブログを始めた2007年には想像もつかなかった状況ですが、話題に事欠かなくなってきたニュースの数々はうれしいかぎりです。

テスラの量産型新EV、7月末に納車開始 計画通り生産 (2017/07/04)

新潟の企業 EV電池の製造設備 相次ぎ増産 (2017/06/30)

新潟県の企業が、電気自動車の世界的需要を見越し、電池関連部材を作る装置を増産しているとする記事です。

日電産、京都・向日に第2本社 グループ企業を集積(2017/07/01)

こちらは、総合モーターメーカーの日本電産が、京都府向日市へ電気自動車関連などの工場を建設する方針を固めたと報じる記事です。

特許の世界でも
(2017/06/21)すでに電気自動車関連のものが優勢になっているように、先を見越した企業もちゃくちゃくと準備をしているようです。

ニチコン、EV急速充電器をアジアに輸出(2017/07/03)

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