中国産の電気自動車、下半期にも国内上陸
電気車の内装と仕上げの水準は90年代序盤の国産車モデルと似ているという評価を受けた。 旧型サンタフェとデザインが似た5ドアタクシー(モデル名ZAPタクシー)は最高時速112キロで、リチウムイオンバッテリーを一度充電すれば160キロ 走行できると会社側は説明した。 価格は3000万ウォン(約230万円)程度
【米国・中国—生産】米ZAPと浙江永源、EV生産で合意
ZAPはすでに、浙江永源のスポーツタイプ多目的車(SUV)「A380」のEVバージョンの生産で提携しているが、今回は乗用車などのEV生産に契約を拡大
中国市場の将来性を考えると規模拡大路線でしょう。
パナソニック、電気自動車にノートパソコン用標準リチウムイオン電池を応用
並列に20 個、直列に7個の合計140個接続した電池モジュールを、電気自動車なら14個・・・電気自動車用であれば、コストは従来の大型専用リチウムイオン電池と比べて、50%以下になる」と自信を見せる。モジュールの販売価格は5万〜10万円に抑え、将来的には5万円以下に
1モジュールが10万円として,14モジュールで140万円。コスト削減に期待したいです。
電気バス:リチウムイオン電池バス完成 北電など開発、富山で試験運行へ /富山
全長約7メートルの低床小型バスに、携帯電話やパソコンのバッテリーにも使われるリチウムイオン電池を搭載した。電気自動車用の急速充電装置で充電する。29人乗りで、1回の充電で走行できる距離は約68キロ
路線バスですので,走行距離は短くても大丈夫なのでしょう。